ミンナウレテ

K-POPアイドルのオタク

2018年サバイバル番組振り返り

 

 

サバイバル番組と中国ショタグルを応援していたら突然2018年の終わりが見え始めました。もはやKポップではなくサバイバル番組好きになっています。今年は韓国だけでなく中国アイドル界のサバイバル番組ブームがとても熱かったように感じます。2019年も引き続き期待です。

以下私が2018年視聴したサバイバル番組(最終回が2018年のもの)の個人的感想まとめです。内容も順番もテキトー。

 

 

 

【韓国編】

 

 

プデュ48(全話視聴)

日韓コラボサバイバルという初の試み。ベースはもちろんプデュシステムなので番組としては当たり前に面白い。序盤の[すげーぞ韓国人練習生]vs[おいおいどーした48G]の比較シーンではあまりにも日本組が気の毒に思えてしまい、番組の先行きが不安になった……が、その後ステージミッションを通して日本組の中から次々と"覚醒者"が現れネットブームを引き起こす流れが見ていてとても気持ちよかった。個人的NO.1覚醒者はTOUCHの下尾さんです、見てね。日韓コラボということで前2シーズンに比べて参加者内で乗り越えていかなければいけない課題が多く(言語面や価値観の違い)、逆にその点が番組としての見所が多さに繋がってたいたと思うので、Mnet💕頭いいね💕になった。そしてなにより毎シーズン恒例の優しくユニークで魅力溢れるメンター陣が本当に素晴らしかったです。イスンギちょくちょくいなかったのなに?(なに?)とにかくこの大成功番組抜きでは2018年は語れないですわ………私はこれを機に48Gに興味を持ちAKBの握手会に行きましたし、AKB好きだった母親は見事に毎日ツイッターでIZONEを調べるオタクに転身しました。偉大な番組だぁ、シーズン4は投票権欲しい

 

-個人的好きステージ-

ユリ様こじまこ様


[ENG sub] PRODUCE48 [단독/4회] '쳐다만 봐도 매력이 뿜뿜' 빼꼼빼꼼ㅣAOA ♬단발머리_1조 @그룹 배틀 180706 EP.4

アンユジンセンターありがとう。曲も圧倒的に好き。


[ENg sub] PRODUCE48 [10회] ♬I AMㅣ′하루의 끝에 위로를′ 새벽한시 @콘셉트 평가 180817 EP.10

 

The Unit(全話視聴)

既デビューアイドルを対象としたいわば復活サバイバル。予選から収録に客を入れ、投票に参加させるという面白い形式をとっていたのがこの番組ならではで面白かったです。途中途中の順位発表も全然もったいぶらず発表していくのでプデュ見てる時の「もう最終発表じゃないんだから!!」ストレスがなかった。脱落免除権制度(バトル1位になったチームのメンバーは自動的に脱落免除)もサバイバルっぽくてよく考えられてるなーと思いました。あとポジションバトルで1人ずつ歌やダンスを披露するシーンに結構時間とってくれてたのがありがたかった、ダンスバトル超楽しいです。

メンター陣は全然覚えてない。ピしか覚えてない。所々で既デビューならではの参加者の苦悩に直面するシーンがあり見ていて辛くなることもあったが後半は比較的みんな仲良し、楽しいね、うふふって感じ。(遠い記憶)練習生じゃない分みんな吹っ切れてるのか結構特殊なキャラの参加者が多くてバラエティ的にも楽しかった。

個人的に男子のカバー曲ミッションの選曲と男女共通してオリジナル曲が個人的にしっくりこなかったのが苦しかったけど、テーマ曲のマイターンは神。

 

-個人的好きステージ-

これは練習生では作れないステージだと思った、素晴らしい


더 유닛 The Unit - 여자 랩-보컬 주황 유닛의 ‘어머님이 누구니‘.20171216

みんな大好きキングスマン、ホジョンさんとエイスジュンくんのメガネスーツが見れるよ


Male Performance Unit Red - That's what I like (original: Bruno Mars) [The Unit/2018.01.25]

 

 

MIXNINE(5話以降は男子パートのみ視聴)

様々な事務所の男女練習生が対象と謳っていたが実際は既デビュー組もちらほらと。1話〜3話らへんまではヤンサが様々な事務所を訪ねてそこの練習生にケチをつけ、気に入ったら自社にお持ち帰りするといった内容なので、ヤンサが無理な人は1.5倍速とかで見るといいかもしれないです、3話以降の本格的にミッションが始まってからの流れは本当に面白い。なんていうかサバイバル番組特有の「胡散臭さ」が全然なかった気がする。とにかく全員が死に物狂いで練習している様子にちゃんとスポットライトが当てられてたし、メンターの指導の仕方も"番組でやってます感"があまりなく普通にYG指導陣のレベルの高さを感じました……。ピリピリサバイバル系が好きな人はミクナ絶対好きだと思う、参加者内でカーストできてそうな雰囲気あった。YG、LW、エイス、オネノプちゃんあたりカーストクソ高い(一オタクの感想です)。

あとこれはドユニでも言えることなんだけどめちゃめちや踊れる子が多くてステージがかなり見応えありました。ミッション選曲もYGソング多めで新鮮。ちなみに視聴率は低かったし参加者は皆交通費諸々自費だったし最終デビュー組はデビューさせてもらえませんでした。ヤンサは燃えた。

 

-個人ステージ-

ちょっと最初の10秒だけでも見てください、選曲が神


[MIXNINE(믹스나인)] 살구맛 _ Paradise Lost(GAIN(가인))(Stage Full Ver.)

ラウンちゃんーーーーー!!!!!!!!(絶叫)


[MIXNINE(믹스나인)] 태양열 _ RINGA LINGA(링가링가)(TAEYANG(태양))(Stage Full Ver.)

 

 

 

StrayKids (途中で離脱)

JYP次世代グループのメンバーを決めるサバイバル。事務所内サバイバルなので番組側が必死に「誰が…………!誰が落ちるのか……………!」みたいに流れを作ってるんですけど、ぴりくすとミノくん(だぶるびじゅある)を脱落させた段階でサバイバル好きの本能が「これアレや、絶対あとあと復活させて全員でデビューするやつや」モードに入ってしまったので勝手に脳内最終回を迎えて離脱しました。実際最終的に全員でデビューできてるのでピリピリせずサバイバル見たい人にはおすすめです。あとは序盤に突然女子グループとバトルさせたのが茶番臭くて最悪だったし、餅ゴリの服はずっと変(言いたい放題)

あと全体的にちょっとステージ量が足りなかったです、もっとポジションとかわけてステージ数重ねて欲しかった………

サバイバルだけど「成長」というよりは「絆」みたいな部分が描かれることが多かったかな。JYP練習生vsYG練習生のコラボバトルをやった回は面白いので全員みてください。

 

-個人的好きステージ-

まぁ……これかな……(ステージじゃない)

まさかラップでJYPがYGを脅かす日が来るとなんて....


Stray Kids [선공개] ′소름 쫙(!)′ JYPvsYG 지성x창빈의 강렬한 랩 무대♬ 171121 EP.6

 

 

 

YG宝石箱(今のところ全話視聴)

全29人の練習生の中からデビュー組を5人(現段階)決めるというヤンサ様のムチャブリサバイバル。放送時間も長すぎず番組の引っ張り方も上手いから面白いです。個人的にはとっととグループステージとかミッションをこなしていって欲しかったんだけど最初の数話はYGの月末評価にカメラが密着してるって感じでした。日本人練習生も数人いるのでYG初の日本人メンバーが誕生するかどうかも見どころ。WINやミクメと比べると鬼サバイバル感は薄いので若干物足りないけど比較的落ち着いた気持ちで見れるます、若い子が多いからかほのぼのしてるシーンも多いです。キツイシーンもあるけど。

ヤンサが「優秀な子一人をけちょんけちょんに言って、劣ってると思われてた子の方を超褒める」の流れ繰り返しすぎて、喋り始めただけで胡散臭い茶番臭がするようになってしまった(悲)

やっぱ事務所内サバイバルは比較的茶番臭出やすいから危険。

今期のYGはボーカル勢に素晴らしい人材がたくさん揃っているので落とすのが本当にもったいない、デビュー人数増やすべきだよ〜〜ヤンサ〜〜聞いてる〜〜?どうせ増やすんだろ〜〜??

 

-個人的好きステージ-

05ボーイのラップ凄すぎて誰も勝てねぇよ、そして可愛い(ステージじゃない)


YG Treasure Box / JUNG JUN HYUK ( ♪. Ultrasound - Joyner Lucas)

やっぱボーカル凄い子が多いな


Treasure 7 - Going CrazyㅣYG Treasure Box

 

 

 

Under19(1話視聴)

1話だけで見たとか言うな!!!!!!!!!!!!!!!!めちゃめちゃ若い子たちがみんな似たような髪型して同じ制服着てるから「全員同じ顔…………?」ってジャンル外オタみたいな感想が出てしまった。見る気はあるのでまとめてちゃんと見たい。👶👶👶👶👶👶👶👶👶

1話しか見てないんで好きステージとかあがらないんですけど、小耳に挟んだ情報だと選曲が他サバイバルと被ってないっぽいので楽しみ。

 

 

 

【中国編】

 

 

偶像练习生(全話視聴)

プデュのパ◯リ番組です。男子サバイバル。どっちも見た人はわかると思うけど本当にほぼほぼプデュです。本家と違うのがメンター陣の年齢が比較的若くて現役アイドルが多いことかな。メンターとのコラボステージなどもあり番組側がメンター勢を猛プッシュしてるのが伝わってくる。

韓国プデュをかなり参考にしているので選曲含めてステージもちょっとKドル感ありますし普段Kぽしか追ってない人も見やすいと思います。あとあの、zicoさんのArtistカバーとかちゃんと使用許可取ってました?(ずっと気になってる)

良かった点は、プデュで言ういわゆる悪魔の編集がそこまでなかった点ですかね………ただ1話1話が異常に長い。

あとこっからは個人的に思ったことなんですけど、番組の流れはそのまんまプデュなのにバラエティとしての雰囲気は結構韓中の差を感じました。番組内のイメージだとプデュの韓国練習生の子たちってよく言えば上下関係きっちりしてるし真面目だしなんか品がいいんですけど、あんま面白いことしても面白くないし(悪口?)結局の所いい子感が強い……んですが…………

中国の練習生の子たちって上下関係緩いし本当しょうもないことやって遊んだり、女装したり、女の先生にキャーキャーしたり……まぁとにかく私は見てて結構ゲラゲラしました………ちょっと日本のバラエティを感じた………好き…………

ちなみに最終結成グループのナインパーセントはもう全員人気すぎてセレブみたいになってるしなかなか9人集まらないです、そういうとこある。

 

-個人的好きステージ-

あたしは!!!!!こういうステージが好きです!!!!!大陸万歳!!!!!スパイ映画モチーフです。メンバーみんなバランスいい。逆にダメなところがない。


《偶像練習生》導師合作舞台【特務J】

何故か特殊フィルターかけてもらえてて、チャンイーサンさん特別待遇を感じた。とても良い。


IDOL PRODUCER : Mask (Performance Ver.)

 

创造101(全話視聴)

プデュ中華公式の方(?)です。女子サバイバル。ちゃんとプデュの版権を買ってますが、番組内容は結構変えてきてました。ちょっと変わった部分が多くて全然語りきれないんですけど、対戦形式、順位発表形式などが本家と比べると全体的にシビアになってたように感じます。例えばチーム戦でチームを組む際、番組側によってセンターを先に指定されその後他の人たちが一緒にチームを組みたいセンターのいるチームへ向かうシステム(人気がないセンターは一人ぽつんとしてる)とか、練習室に監視カメラを仕掛け練習量を秘密裏に記録していたりとか、脱落発表で脱落者をチームの人間に決めさせたり………ちょっと構造が複雑になっていたので追うのも必死でした。字幕がないと厳しかった。面白いか面白くないかでいうとステージ以外のメンバー同士のやりとりは面白かったですけどステージが個人的には「ちょっとーーーーーー選曲したの誰ヨーーーーー」って感じでした、チャイナ感強すぎてKドルオタクにはキツかった……………

一番良かったのは最終回の構成〜余計なエピソードは省いて一人一人がソロパフォーマンスするコーナーを用意してたんですよね。全員が歌かダンスの得意な方を最後に披露することができたんです〜〜凄い〜〜これ本家でも採用してほしい

最後に偶练と同じくこちらもメンター陣が番組から猛プッシュされてたので、放送量「練習生<メンター」か?ってなる部分が多かった、大陸特有なのかな。イボ先生がどちゃくそかっこいいです。

女の子たちお互いのこと大好きすぎて本当可愛かった、いい番組だ。

 

-個人的好きステージ-

ミギ様本領発揮ステージ


【創造101】首次分組表演登場 孟美岐領隊《撐腰》氣場超強!│我愛偶像 Idols of Asia

 

 

サバイバル番組見て一番思うことは「タイ語できるようになりたい」です(韓中サバイバルオタタイ人率高い)

おわり