ミンナウレテ

K-POPアイドルのオタク

K-POPのオタクが初めてAKBの握手会に行った話

 

数時間前、人生で初めてAKBの全国握手会に行ってきました。興奮がまだ覚めてませんがとりあえず忘れないうちに色々書いておきます。

 

なぜKドルオタ5年目にして今更AKBの握手会に行ったかと言うと、それは私がPRODUCE48の影響で突如AKBに興味を持ち始めたミーハー女だからです。もともとサバイバル番組を見てそこから派生して色んなグループを漁るのが好きだったんですが、自分でもまさか日本のガールズグループにここまで夢中になるとは思ってませんでした〜。K-POPのジャンル内では男女問わず色々なグループが好きです。が、プデュ視聴前まではAKBは自分には無関係なジャンルという印象。しかし番組を見ているうちに、ついに日本人組(48G)の中に"推しメン"を見つけてしまいそこからズルズルと興味を持ち始め...今に至ります。いや〜こうやって思いも掛けないジャンルへ導かれてしまうのでサバイバル番組は恐ろしい………………

 

私のプデュ日本人組の中での推しは「こじまこ」こと小嶋真子です!今回の全国握手会も、こじまこに会えるなら行こうかな〜という軽い気持ちだけで行くことを決めたんですが、そもそも握手会の仕組みがわかっていない私は色々なことをネットで調べ始めるところからスタートでした。もともと接触系の現場はあまり経験がなかったんですよね。

 

そもそも「全国握手会」って何?普通の握手会とは違うの?

 

まず私はこの辺からチンプンカンプンだったんですよね。ちなみに今回私が行ったのは札幌で行われた全国握手会です。

調べていくと、

CDの初回限定版に参加券がついておりそれさえ購入すれば誰でも握手会には参加できるというハードルが低めの初心者向けサイン会→「全国握手会」

専用のサイトで握手したい人を選び申し込む若干ハードルが上がるサイン会→「個別握手会」

だということがなんとなくわかりました。

全国握手会はレーンごとに1人〜3人のメンバーがいて握手券1枚につき1つのレーンのメンバー全員と握手することができます。各レーンのメンバーは握手会の日の数日前に公表され、オタクはそれに合わせてCDを買い足したり・・・って感じですかね。

私は地方住みで握手会のために遠征する気力もあまりないので、そう考えるとこのタイミングで地元で握手会があったのはラッキーだったかも。とりあえずその時はCDショップでセンチメンタルトレインの初回限定版を2枚ゲットしました。

 

その後色々調べていくとなんと、全国握手会は握手だけのイベントではなくミニライブも観れるという情報にたどり着いたんですよ。パフォーマンスも見たいと思っていた私的には嬉しいんですが、CD1枚(1300円とか)でここまで見れちゃって良いの?と他ジャンル女の私は逆に困惑しました。まぁとりあえずラッキー。

 

長々と書いてしまいましたがとりあえず以下当日のレポ?というより感想文です↓

 

AKBの現場はもちろん初めてですが今回は一人参戦です。一人は別に平気なんですが流石に詳しくない現場だと少し不安でしたね・・・まぁ友達が少ないので・・・(突然の鬱)

会場に着き入り口方へ向かうと、たくさんの人の群れが。あれ、女の子全然いないじゃんと焦っていたらどうやら女性や子供は別のゲートから優先的にチェックを受けて入場することができるみたいなんですよ。すげーーーー女だらけの現場しか行かないからこれも結構衝撃でした。寒そうに待っている男性ファンの横をつらーーと追い抜いていけるのは若干の申し訳なさもありますが(USJファストパス使った時みたいな感じ)ありがたかったです。ここでCDについていた券を「ミニライブ用の座席が書かれているチケット」と「握手会の整理券」の2枚と引き換えてもらいます。

当日はミニライブ→握手会といった流れだったのでまずは普通のライブと同じように指定された座席に座ります。私はスタンド席前列で周りは女の子しかいなかったんですね〜アリーナほどではないですがかなり近い。

 

ミニライブスタート

ミニライブとは言いつつ結構曲数やります。トータルで90分くらい。Talkコーナーを挟みつつ新曲から公演曲まで衣装も変えながら披露してくれます!モニターに映った子の下に名前が表示されるのが初心者に超優しくて有り難かった。あとはオタクのペンラ使いがK-POPの現場と全然違っててもはや前半はそっちに気を取られてた。手持ち無沙汰になってしまったのでA.C.Eのペンラでも持ってくればよっかった(形がほぼ同じ)。超高難易度ダンスのNo Way Manも見れました〜振り付けがダサすぎてコレオ担当者に怒りを覚える。最後の方の曲ではステージから降りて通路を歩きながらサインビール投げてました。隣の可愛い女の子が豹変してボールに向かって跳んでる姿が脳裏に焼き付いている。

あとやっぱ引きで見ると後藤萌咲のスタイルの異質さは際立ってた……(いい意味で)やっぱこじまこのダンスがとても好き。

 

握手会スタート

ミニライブが終わると少しの休憩を挟んで握手会タイムに突入〜〜ちなみに今回のレーン分けはこんな感じでした。

f:id:otakusalad:20181111213554j:image

とりあえず本命こじまこがいる1レーンは確定。もう一つの方、かなり悩んだんですがプデュにも出演していた竹内美宥ちゃんと宮崎美穂さんがいる8レーンにしました。

握手会自体も女性と子供が優先的に並ばせてもらえます。並んでる時の待ち時間もこれまで参加した握手会と比べると全然短いですね。以下握手の感想↓

 

①レーン 小嶋真子 / 岡田奈々

・こじまこ

こ「こんにちは〜」

私「プデュ見てファンになりました!」

こ「わ〜〜でた〜〜〜(めっちゃ笑う)嬉しい〜」

私「こじまこのダンス本当好きです!!」

こ「わ〜ありがとうございます☺️」

 

ずっとニコニコしててほんと〜〜〜〜〜に可愛かった。衣装がセンチメンタルトレインの黄色いチェックの着ててyyxyのやつだ!ってなりました、超似合ってた。全然緊張せずに用意してたこと話せたので良かった〜〜。

 

岡田奈々ちゃん

お「(何も言わずに手握ってガン見してくる)」

私「(顔が凄すぎてしばらく絶句)」

お「え〜〜〜可愛いじゃ〜ん(めちゃめちゃ顔を近ずけてくる顔が凄い本当に凄い)」

私「NO WAY MANのセンター(ミニライブで披露した)めちゃめちゃかっこよかったです!!!!!」

お「あ、さっきの見てくれたんだ〜ありがとっ!」

 

岡田奈々さんプデュに出てなかったんで名前くらいしか知らなかったんですけど本当に対応が凄すぎて白目剥きました。超見てくる。話し方が優しい。恋に落ちかけた。え、好き……待って本当に好きかもしれない………ほわわ……ってなってたらおじさんにぶつかりました。

1レーンの2人、最初の方だったからか全然剥がされないし結構話せてビックリ〜

 

 

⑧レーン 竹内美宥 / 宮崎美穂 / 横山由依

 

・美宥ちゃん

私「こんにちは〜」

み「こんにちは〜」

私「あ、あのプデュ見てました!!応援してます(横からみゃおの視線を感じてなぜか2人に向かっていう羽目に)」

み「わぁ、ありがとうございます〜☺️」

 

時間がなくて全然言いたいこと言えなかったけど握手する手がめちゃめちゃ優しくて泣けた。話し方も優しい。本当は〇〇カバーして欲しいです!って言う予定だったんだけど時間がなかったわ。

 

・みゃお

私「こんにちは!プデュ見てました(2回目)」

み「(頷く)」

私「1000%超好きです!」

み「ありがとうございます」

 

・・・・・・塩だった・・・・・・まぁうん・・・・さらっと、さらっとしてました・・・・・・・

 

・由衣ちゃん

私「(みゃおの塩対応の打撃で言うこと忘れる)」

ゆ「こんにちわ〜来てくれてありがとうございます〜」

私「応援してます!!!!(絞り出した)」

ゆ「ありがと〜、え、手めっちゃ冷たい、大丈夫!?」

私「はい!!!!!」

 

優しい・・・とても優しい・・・AKBの知識がない私でも由衣ちゃんのことはさすがに知ってました、おっとりしてて笑顔が超可愛かった

8レーンは全体的に剥がしが早くて話す時間があまりなかったですね〜残念

 

「まとめ出し」をする人たちがまだ会場に大量に残ってましたが私はその後用事もあったのでそそくさと帰りました。「まとめ出し」は1人の人を指名してまとめて握手券を出すことで通常より長い時間会話ができる上級者向けの手段(?)らしいです。普通の握手会が終わった後にやるらしい。

 

以下まとめ↓

とりあえず本当に行ってよかったです〜ライブにも行ったことないしメンバーに関しても正直そんなに詳しくないしなぁと言う気持ちもあり自分が行っていいのか少し悩んだんですが、CD1枚でここまでパフォも接触も満足できるものはなかなかないので新規の人こそ行くべきイベントだと確信しました!女の子のファンも意外といるしそこまでアウェー感はなかった。頭にバースデーケーキの被り物してるおじさんとかはいました。はい。

 

私みたいにプデュを見てちょっと興味を持った人がCDを買ってイベントに参加して、そのことを直接本人に伝えることであの番組に参加した子たちが少しでも「出演した甲斐があった」と感じてくれたらなぁ〜などと待機列に並びながらずっと考えてました。だってあんなに頑張ってたのに「出演前の状況に逆戻りした」って本人たちが感じるのが一番辛い・・・と私は勝手に思っているので・・・みんな頑張って欲しい!!!

日本語でペラペラ会話できる接触新鮮で楽しかったですしまた行きたいです。

 

 

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜岡田奈々ちゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜結婚してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(オチ)