ミンナウレテ

K-POPアイドルのオタク

MIXNINE ep.3

先日ミクナTOP9のデビュー取り止めの記事が出まして……ミクナは番組自体評判が良くなかったし色々ダメな部分はあったんですが(ほぼヤンサ)、サバイバル番組としてはとても面白かったので自分が見返す意味も込めて感想書いていきます。興味が湧いた方、動画だけでも是非見てください😭😭あまりにも参加した練習生やアイドル達が可哀想なので……

それと私は男子サイドの話しか見てないので(ミクナは男女両方参加者がいる)感想も男子サイドのみになります。

 

 

で、なんで3話からかと言うと1,2話が極端に話の進み具合が遅い&ヤンサが常に出てるせいで全然楽しい気持ちで見れないので…。ざっくり説明するとヤンサが他の事務所を回ってその事務所の子たちのパフォーマンスを見た後、ダメ出しorアドバイスをして気に入った子たちをバスに乗せて行くといった内容です。時間がたっぷりある人だけ見ればオッケーです。バスに乗れなかったら番組には参加できない+バスも2種類あって「番組への参加可能バス」と「優秀組が乗るデビューバス(9人しか乗れなくてそれ以上になるとヤンサの判断で選ばれた子が普通バスの方に移される)」の2つに分けられてます。

バスに乗せられた子達がスタジオで大集合〜の部分から書きます。

 

 

▼ヤンサに認められた練習生orアイドルたちがデカいスタジオに集められザワザワしてる中、司会の陽気なおじさん登場。ヤンサじゃなくてよかった。そして初日のミッションが早速発表。この段階でヤンサが事務所巡りで選び抜いたプデュで言う「Aランク」的な子達が9人いるんですが(TOP9)、このミッションで成功すればその9人に入れる可能性があるとのこと。

ミッション内容↓

「用意された2曲のダンス課題曲でミッションを通過した人だけがボーカルミッションに参加でき、両方に合格した人だけがデビュー組バスに乗れる。(別にデビュー確定じゃない)」

準備時間は数日貰えたのかな?ミッション当日、ヤンサとスンリ登場。

ミッションステージには同時に12人までしか立てないので早い者勝ち。踊れたとしても足が遅かったら終わり(それでいいのか?)スンリとヤンサが合格だと思った人の名前を次々に呼んでく方式です。

 

ボーイズターン→最初のダンス曲はガッセのハドキャリ。ここで事前に課題曲を見たときの参加者たちの様子が流れる。凄まじい速さで振り付けを取得していくジェヨン(ONF)とビョングァン(A.C.E)。お互いを意識し闘争心バチバチな2人と「すげー」と感心しながら立ち尽くす他の人たち。(練習して)

本番無事ステージに登れた2人。2人の対決か?ってくらい他の子達が映らないんですが…ジェヨンくん→ビョングァンの順番に名前を呼ばれ2人合格。最初に呼ばれると思ってたので焦るビョングァン。

2曲目はビスト先輩の숨(知らない)

スンジュン(ONF)、セユン(A.C.E)と既デビュー組が続々と合格。エイスはカバーダンスかなりの曲こなしてるからこういうミッションは強いな〜

ダンス曲合格者は、小ジェジュン(RBW)、セユン(A.C.E)、スンジュン(ONF)、ビョングァン(A.C.E)、ジェヨン(ONF)、ユウト(ONF)

オネノプ率おかしい。練習生はいジェジュンだけなのか…てかこの時イジェジュン合格してたんだね……

このメンバーだけがボーカルミッションに参加。曲はヨンベの目鼻口。あれ目口鼻だっけ?最初は全員で歌って審査員に呼ばれそのまま1人ずつ歌っていくというアイドル学校と同じパターン。最初に指名されたジェヨンくんは音外しまくり&盛大に声裏返って本人も落ち込む。ラッパーだししょうがないよね、キー合ってなかったし。ステージに立つ同じグループのスンジュンめっちゃ心配してて優しい、好き。2人目スンジュン。さすがボーカル〜めちゃめちゃ上手い〜溢れ出る万能感。3人目ビョングァン(A.C.E)。超上手い。あまりにも上手すぎてギョッとするジェヨン。ビョングァン一応ラッパーなんだよ……こちらもヤンサご満悦の万能キャラ。残りのメンバーはカットされてました〜

予想通り、ビョングァンとスンジュンの2人がダンス、ボーカルミッション共にクリアしデビューバス組に。ミクナの場合、マルチタイプの子ほど活躍できるんだよね。てかビョングァンとジェヨンしかほぼ映ってなかった。

 

そしてここからまたヤンサ事務所巡りコーナーに。放送する順番おかしくないか?普通全事務所回ってからミッションスタートでしょ。JYPやYGなど大手からも練習生たちが登場。展開遅くて眠くなるので紹介しないけど、JYPのリュジンちゃんのダンスパフォとYG組よかった〜プデュのウジニョンや元プレディス練習生のミンミン、zicoの兄のウテウンなど話題の人物も続々と登場〜KNKのヒジュンくんさらっと白シャツ羽織って1人で歌ったんだけどあまりのかっこよさにヤンサみたいな笑い方してしまった。あとヤンサの相方が知らない間にスンリからヨンベに変わってました。そんなこんなで次から本格ミッションだそうです。本格的にミッション始まったら面白くなるので!!本当です!!めちゃめちゃ長くなってしまったので反省。(終)